スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


赤い月
tuki


監督 降旗康男

出演 常盤貴子 伊勢谷友介 香川照之 他

総合評価 ★★★

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆  

ストーリー

なかにし礼が実母をモデルとした同名小説を映画化。第二次大戦終戦により激動の半生を歩むことになった実在の女性の生き様を、当時の満州の歴史を背景に描き出す。苦難とぶつかり合いながらも貪欲に生を謳歌しようとするバイタリティあふれるヒロインを常盤貴子が熱演。伊勢谷友介、香川照之、布袋寅泰といった共演陣の顔ぶれも個性派揃いで豪華だ。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ’34年に夫とともに満州に渡った波子は、造り酒屋を築き成功を収める。ふたりの子供に恵まれながらも、彼女は夫以外の男性との恋も楽しんでいた。だが、’45年にソ連が満州に侵攻、波子の栄光の日々は一瞬にして崩れ去っていく・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆  

コメント

某映画サイトのレビュー(観た人の感想)がすごく評判が悪かったので少し心配だったのですが・・(汗)でも私は、そんなに悪い作品ではないと思いました。時代背景が昭和10~20年頃で戦時中の話しなのですが、その過酷な時代の中を「生きる」事に執着する一人の女性、波子(常盤貴子)の姿・・その反対に死を持って自分の生き方を見せる男達・・相反する生き方の違いにも時代が反映してるのだと思いました。最後になかにし礼さん(たぶん5、6才?)が「僕・・もう疲れたよ・・(生きることが)」と言うセリフがあるのですが、子供にそこまで言わせてしまう戦争と言うものが、いかに残酷なものだったのだと改めて思いました。ちょっと辛口な事を言うと・・常盤貴子さんは、私も大好きな女優さんなのですがスクリーン向き?ではないような感じがしました(ごめんなさい・・(▽ ̄;))でも中国の広大な風景は見応えがあるし官能シーンはとっても綺麗でしたけどね♪(*^-^*)
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]


