スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


劔岳 点の記
turugidake

監督 木村大作

出演 浅野忠信 香川照之 松田龍平 
    宮あおい 仲村トオル 役所広司 他

総合評価(オススメ度) ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

誰かが行かねば、道はできない。

陸軍陸地測量部の柴崎芳太郎は、日本地図最後の空白地点を埋めるため
「陸軍の威信にかけて劔岳の初登頂と測量を果たせ」という命令を受ける。
富山に向かった柴崎は、案内人の宇治長次郎と劔岳の調査に入るが
謎めいた行者の言葉以外、登頂への手掛かりすら掴めずに下山する。
翌明治40年。測量隊総勢7人で劔岳周辺に三角点を設置していき、ついに劔岳に臨む。
しかしガレキだらけの尾根、雪崩や暴風雨に続く困難に次ぐ困難が、測量隊の行く手を阻む。
命をさらしてまで、測量する意味はあるのかという迷いも7人の胸中によぎる。
一方、創立間もない日本山岳会も、小島烏水らが最新の登山道具を揃え
劔岳山頂を目指していた。
今一度仲間としての結束を訴える柴崎。
果たして、柴崎たちは、無事劔岳山頂に立ち、地図作りの任務を果たすことができるのか。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

大自然の迫力に圧倒されました。

自然の美しさは厳しさから成り立っている事を実感しました。

とにかく風景。。映像がすばらしいです。
過酷な条件の中にも、時折見える雲海からの夕日や紅葉する木々
雷鳥やカモシカなどの動物達に心が和みました(´ー`*)

誰かが行かなければ、やらなければ道はできない!
劔岳に点を置いた仲間達に拍手を送りたいです。

今はCGを多用する作品がほとんどの中
この作品は映画の原点を観た気がしました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オフィシャルサイト 劔岳 点の記
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]

thema:映画感想 - genre:映画
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。