スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


私は貝になりたい
kaininaritai

監督 福澤克雄       音楽 久石譲

出演 中居正広 仲間由紀恵 柴本幸 西村雅彦 平田満 マギー
    加藤翼 武田鉄矢 伊武雅刀 片岡愛之助 名高達男 武野功雄 
    六平直政 荒川良々 泉ピン子 浅野和之 金田明夫 山崎銀之丞 
    梶原善 織本順吉 笑福亭鶴瓶 上川隆也 石坂浩二

総合評価 ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

家族へ、帰りたい。

清水豊松は高知の漁港町で、理髪店を開業していた。
家族は女房の房江と一人息子の健一。決して豊かではないが
家族三人理髪店でなんとか暮らしてゆく目鼻がついた矢先
戦争が激しさを増し豊松にも赤紙=召集令状が届く。
豊松が配属されたのは、外地ではなく、
本土防衛の為に編成された中部軍の部隊だったが
そこで彼は、思いもよらない過酷な命令を受ける。
終戦。……豊松は、やっとの思いで家族のもとに戻り
やがて二人目の子供を授かったことを知る。
平和な生活が戻ってきたかに思えた。
しかし、それもつかの間、突然やってきたMP(ミリタリーポリス)に
従軍中の事件の戦犯として逮捕されてしまう。
そして待っていたのは、裁判の日々だった。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

戦争を知ない私達は今の平和な生活があたり前になっていますが
そのあたり前な事があたり前じゃなかった時代に、やり切れなさを感じました。
戦争の事(戦犯)についてわかっている事は、本当はほんの少しで
この世に知られずに闇に消えていった人達がきっとたくさんいたのだろうと思いました。
家族のもとには遺体も戻らないし、埋葬した場所も教えられずに・・・。

「もしも生まれ変われるとしたら もう二度と人には生まれ変わりたくない」
人として生ていた意味や存在までも否定してしまうような不条理さに涙がこぼれました。

勝者が敗者を裁く、戦争に負けるとはこういう事なのかと思い知らされます。
でも、戦争は国と国との戦いであって人と人ではありません。
最後に見せたアメリカ兵のあの涙を私は信じたいです。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オフィシャルサイト 私は貝になりたい
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]
c (2)

comment
no subject
坊主頭だと¥1000で見れるってほんとう?w
2008/11/28 13:16 | | edit posted by はっち
no subject
>はっち様。
坊主頭で1000円。
何かそうらしいけど・・本当のところどうなんでしょう?
はっち、坊主にして行ってきて( ̄m ̄*)
レポートよろしく~♪(笑)


2008/11/28 23:30 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

