スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


イキガミ
ikigami

監督  瀧本智行 

出演 松田翔太 塚本高史 成海璃子 山田孝之 柄本明 劇団ひとり
    金井勇太 佐野和真 井川遥 笹野高史 塩見三省 風吹ジュン 他

総合評価 ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

人生最期の24時間。
あなたは誰のために生きますか?

厚生保健省の国家公務員・藤本賢吾の仕事は
政府より発行された死亡予告証:通称“逝紙(イキガミ)”を
国家繁栄のため“国家の礎”となる栄誉ある国繁死亡者に配達すること
すなわち死亡宣告を下すことだった。
そして、イキガミを受け取ったものに残された人生は残りわずか24時間―。
藤本は“名誉ある仕事”であるイキガミ配達職務を全うしようとしていた…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

生きる意味を問う作品でした。

残りの時間を自分の為に生きるのか、誰かの為に生きるのか。
でも自分を生きる事で誰かの為になっているんですね。
人は決して自分ひとりで生きているのではないのですから。

イキガミを届ける者(生)とイキガミ受け取った者(死)の心の葛藤。
生と死をあらためて考えさせられました。

こんな法律が実際にあったとしたら恐いですね・・・。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

主題歌の「みちしるべ」が心に響いて切なかったです。
(思わずCDを買ってしまいました(^m^;) )







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

オフィシャルサイト イキガミ
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]
c (2)
thema:映画感想 - genre:映画
comment
面白かったですか?
これ、漫画を読んでるので。
松田翔太が出演してるし
観たいんですよね。
2008/10/01 08:53 | | edit posted by タックス
>タックス様。
私は原作はぜんぜん知らないけど
面白かったですよ(^ー^* )

イキガミを受け取った3人の話なんですが
それぞれとっても良かったです。
漫画と同じ内容なんでしょうかね?

2008/10/01 23:16 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

