スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


チャンプル~♪
go-ya


ゴーヤ好きですか?

私は好きです~あの苦味がクセになる(笑)

今日は、ゴーヤチャンプルーを作りました。

具はゴーヤと豚肉と豆腐と椎茸と卵。

ゴーヤは薄切りにして塩もみして水にさらします。

茹でても苦味は減るけど塩もみした方が良いかも。

味付けは、砂糖・塩・胡椒・中華あじ・オイスターソース・お酒。

仕上げに胡麻油を少々です。

食べる時に煎り胡麻をかけました。

これから夏にかけてゴーヤが旬になるので

身体にも良いしたくさん食べたいですね(´ー`*)

ピーマンの肉詰めのようにゴーヤの肉詰めも美味しいよん♪
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[kantan]
c (4)

comment
 食べ物の好き嫌いって、最初にどうやって食べたかでその後も食わず嫌いになっちゃいますよねぇ。私が初めてゴーヤを口にしたのは友人が見様見真似で作ったチャンプルー。そのあまりの不味さに・・・
2008/05/16 06:04 | | edit posted by Ktaro
>Ktaro様。

>最初にどうやって食べたかで
うんうん、それはあるかも(笑)
でも、そんなに不味かったの?( ̄ー ̄;)
ゴーヤはそのまま使ったのかな・・。
私のは美味しいよ~♪(笑)
2008/05/16 22:57 | | edit posted by まみちゃ
ゴーヤ大好き♪
毎日食べてもいいくらい好き。

ありがたいことに
友人のお母様が
家庭菜園で作ってるのを
毎年どっさりいただきます。

食わず嫌いな方、
不味い印象しかない方、
私が作って差し上げますよ・・・くらい
作るのも好き。

今晩はゴーヤにしよう!!
2008/05/17 09:20 | | edit posted by ゆきはな
>ゆきはな様。
おお~♪仲間が!(*^ー^)人(^ー^*)
ゴーヤ美味しいですよね~。
味噌をぬって天ぷらとかコーヤチップスとか。。
私の家でも毎年家庭菜園してます♪
近所の方からも頂きますが(´ー`)

今晩は、どんなゴーヤ料理でした?
せひ食したいですわん(´ー`)
2008/05/17 23:02 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

