スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


あらしのよるに
top


監督 杉井ギサブロー  原作 木村裕一

声の出演 中村獅童 成宮寛貴 竹内力 板東英二 山寺宏一 林家正蔵 KABA.ちゃん 
市原悦子 早見優 他

総合評価 ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

ともだちなのに、――おいしそう。

ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。そこへ、同じように逃げてきた “仲間”と思しき一匹の動物がずぶ濡れで飛び込んでくる。真っ暗な小屋の中、互いに一人ぼっちで心細かった二匹は、話をするうちに仲良くなり、次の日に「あらしのよるに」を合い言葉に、再会を約束する。しかし、翌日、メイの前に現れたのは、オオカミのガブだった!本来なら決して仲良くなれない二匹だが、天真爛漫なメイは無邪気にガブを慕い、ちょっと気弱で優しいガブもそれを受け入れる。だが、平穏な日々は永遠には続かなかった。その友情がそれぞれの種族に知られるところとなったのだ。果たして、二匹の運命は?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

観た人それぞれに感じ方が違うだろうな・・と思う作品でした。
現実にはありえない友情物語ですが、ガブとメイのそれぞれの種族を敵にまわしても相手を思う強い気持ちや絆に次第に物語に引き込まれていました。
合言葉は『あらしのよるに』で再会したその言葉が最後のとても重要なものだったと言う事にとっても感動しました。でも矛盾するところもいっぱいあるんですよね・・ガブはメイを食べないけどメイ以外のヤギや他の動物は食べる訳で・・(汗)それって少し可笑しくないかい?と思ってしまうのは私が大人?だからなのかな(´Д`)
これから二匹は二匹だけで生きて行く事になるのだけど、やっぱりガブはお腹が空いたらメイを食べそうに?なるのかしら(-m-)あのガブの葛藤がとっても面白かったです。
声優人も頑張ってましたね。特にガブの声の中村獅童さん最高です!!もうガブが獅童なんだか獅童がガブなんだか声が決して前に出る事はなくガブのキャラクターそのままでした。竹内力さんもそのままだったけど(-m-)でもやっぱり山寺宏一さんの声が一番安心して聞けてたかな(笑)
メイの声はもう少し子供のような感じの方がキャラクターに合っていた気がしました。

一番初めのシーンでメイのお母さんがメイを狼から逃がすために犠牲になるのだから・・この二匹の友情を子供達はどう理解するのでしょうかね。。
まぁ、アニメなんだから堅いこと言ったらダメなのね?(笑)

私にとって今年最後の映画鑑賞作品がこの『あらしのよるに』で良かったです(^^*)

2

お弁当を包んである布・・どうやって結んだの?(-m-)

3

まさにそのままって感じの迫力満点(ё_ё)

4

あ、最後に・・
トランプが売ってたので思わず買っちゃいました(^^;)

オフィシャルサイト

(ガブがだんだんゾロリに見えて来た事は内緒♪(謎笑))
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[アニメ]
c (3) t (3)
thema:今日観た映画 - genre:映画
comment
こんにちわ
さわわもこの映画観ました~
あまりに号泣してやばかった(笑)
まみちゃさんが書かれてるお弁当の布、さわわもきになりました!
結ぶのも不思議だけどガブのお弁当、何にも入ってなかったような・・・?
なんか肉(だと思われる)が落ちるとこ見えなかった・・
2005/12/22 17:26 | | edit posted by さわわ
こんばんは
良かったですか。
うちの子供がこの原作を図書館で借りてきたので
見てみようかと思ってます。
子供に観るせるのにもいいですかね。
2005/12/23 00:13 | | edit posted by tax・sheva
>さわわ様。

TB&コメントありがとうございました^^
やっぱりどうやって結んだのか気になりますよね(笑)
そう言えばガブのお弁当・・何が入ってたのか見えなかったですね・・
お弁当メイが食べられなくて良かったです♪^^

>tax・sheva様。

コメントありがとうございました^^
思ったよりとっても良かったです♪
私が観た時間帯でも子供達がたくさんいましたが
みんな大人しく観ていたから、それだけ真剣に観ていたんじゃないかと思います^^
ぜひ、お子様にもお勧めな作品です♪
2005/12/24 00:40 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/39-4a9d7a8b
trackback
満足度★★★★☆今さっき初日・初回の回を見終わりました・・・もうやばいやばい!やばい!!あらすじあらしのよる、お互いの顔も種族も知らずに友達になったヤギのメイと
| 和日和 | 2005.12.22 17:20 |
きむらゆういち作のベストセラーとなった絵本が原作の映画です。ある、激しい嵐の夜、野原の小屋に逃げ込んだ山羊のメイと、狼のガブが出会います。真っ暗な小屋の中で何も見えず、強い雨音で音も良く聞こえず、風邪のために鼻も効かず...、お互い相手の姿形が全くわから
| 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ | 2005.12.28 23:36 |
小林麻耶アナウンサーが、男性キャラを演じていたら、文句ナシだった優秀作。オオカミのガブに、テレビに映る度に、竹内結子との事を聞かれている中村獅童。ヤギのメイに、ジャ
| Prism | 2006.02.02 19:36 |
