posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


ティム・バートンのコープスブライド
cb


監督 ティム・バートン マイク・ジョンソン

声の出演 ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム=カーター エミリー・ワトソン 他

総合評価 ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

ホネまで愛してくれますか?

むかしむかし、19世紀のヨーロッパの片隅に、ある小さな村がありました。この村の人々はみんな活気がなく、村全体が暗く重苦しい雰囲気に沈んでいます。そんな村で、明日、1組の内気なカップルが結婚式を挙げようとしていました。男の名はビクター。魚の缶詰業で大儲けして成り上がったバン・ドート夫妻の息子です。夫妻の夢は上流階級への仲間入り。そのためのお金は余るほどありますが、哀しいかな、彼らには"品格"というものが痛ましいくらい欠けていました。一方、女の名はビクトリア。由緒ある貴族、エバーグロット夫妻の娘です。こちらの夫妻は品格はあるのですが、お金がまったくなく、すっからかんの金庫にクモが巣を作っているような有り様。何としてでも富を得て社交界に返り咲きたいエバーグロット夫妻は、不快感を押さえ込み、忌々しいバン・ドート家にビクトリアを嫁がせることを決意しました。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』から12年・・
鬼才バートン監督のストップモーションアニメの最新作が10年の歳月をかけて映画化されました。その内容はブラックユーモアたっぷりのファンタジーです。昔ながらの『コマ撮り』で撮影された映像は今のCGを駆使した最新の映像よりはるかに新鮮でとても懐かしい感じがしました。1、2秒撮影するのに12時間ぐらいかかる気の遠くなりそうな作業に心から拍手を送りたいです!
途中、これって本当にコマ撮りなの?って何回思ったことやら・・(~Д~;)
それぐらい動きがなめらかでキャラクターの表情やセットなど何もかもが完璧なんだもの!!(驚)スクリーンの隅から隅まで見逃したくないと思ったけど字幕だとそうもいかないんだよね(涙)私が好きなシーンはビクターとエミリーが言い出せない言葉や気持ちをメロディに乗せて会話してるみたいピアノを弾くシーンです。初めは少し気味が悪いと思っていたキャラクター達が愛しくなって来てどんどん映像の中に引き込まれちゃいますよ♪(笑)ラストのエミリーが天へ召されるシーンは幻想的でうるうるしちゃいました(;_;)約80分の上映時間だけど私としては物足りない感はぜんぜんなく大満足の作品でした♪少しミュージカル風な感じだけど楽しかったです(≧∇≦)







panfu


パンフも買ってしまいました(*´ー`)
小さめで独特な雰囲気が可愛い。。

オフレコ初挑戦のジョニーは『チャリーとチョコレート工場』の撮影と平行して録音をしたそうです。
ウォンカの扮装のままアフレコをする姿を想像してしまった?(笑)

初オフレコの感想は・・
「空気の中から演技を引き出すような感じは今までにない体験だったから最高に面白かった!」
だそうです(〃ー〃)
もしかしたらまたバートン監督&ジョニーとのストップモーションアニメが観られるかも?!
期待して待ってま~す♪(笑)

oiano
このシーンが好き♪

オフィシャルサイト




posted by まみちゃ
[洋画]
c (14) t (13)
thema:コープスブライド - genre:映画
comment
私もこのピアノのシーンが大好きです。TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。
2005/10/27 10:07 | | edit posted by 夢子
>夢子様。

初めまして♪TB&コメントありがとうございました。
ピアノのシーンは良かったですよね。。
実際に弾いてるように見えたし撮影の苦労は計り知れないけど(汗
とっても心温まる作品でした♪(´ー`)
2005/10/27 17:26 | | edit posted by まみちゃ
こんばんわ♪TB有難うございました♪

↑のビクターがピアノを弾くシーンは自分も好きですね♪拗ねたエミリーの機嫌を直そうとしてる所が印象に残ってますね♪
2005/10/27 23:55 | | edit posted by メビウス
初めまして♪
TBをありがとうございました。
私も付けさせていただきました。
TOHOシネマズが近いのですが、
「コープスブライド」をデジタル配信で上映しているとの情報を得ました。
もう一度見に行こうと思っています。


2005/10/27 23:56 | | edit posted by づみハハ
メビウス様。

コメントありがとうございました^^
ピアノのシーンはちょっと拗ねたエミリーが可愛かったです♪
夢中になって弾いてるうちにビクターと心が通じたところが
観ていて印象に残りました。。
2005/10/28 00:12 | | edit posted by まみちゃ
>づみハハ様。

こちらこそありがとうございました^^
デジタル配信で上映されてるのですか?
あの独特な色彩がより深みが増すのでしょうね。。
私も、もう一回観たくなりました♪
2005/10/28 00:17 | | edit posted by まみちゃ
ご訪問カキコありがとうございました。

☆まみちゃさん

>ほんとティム・バートン恐るべしです!
あの才能はいったいどこから溢れてくるのか
一度頭の中を覗いてみたいです

お返事
ほんとです。私の中では、ティム・バートン監督は名前を知ってる程度の認識しかなかったんですが、チャリチョコとコープスの2本ですっかりファンになってしまいました。
ジョニデのファンは言うまでもありませんが。
また、寄らせてもらいますね。これからもよろしく。
2005/10/28 00:19 | | edit posted by 夢子
>夢子様。

コメントありがとうございました^^
私は『シザーハンズ」でバートン監督を知りました。
それでジョニーのファンにもなりました♪
バートン監督の独特な世界観や色彩が大好きです。

『ビックフィッシュ』は観ましたでしょうか?
もし機会があったら観てみて下さいね。
バートン監督のあの独特な世界観が味わえますよ^^

こちらこそ、あまり更新出来ませんがよろしくお願いします。



2005/10/28 22:54 | | edit posted by まみちゃ
初日に観に行ってきました~♪
ティム・バートン監督のちょっと独特なアニメーション☆
そんなに混んでいないだろうと思って上映ギリギリに
行ったら・・・めちゃ混みで前から3列目の席でした!(汗
「シザーハンズ」の頃からバートン監督が大好きでそれ以来
監督の作品は必ず観に行ってたんだけど、「コープスブライド」
やっぱり素敵でした~♪モノクロ映画?と思わせるような薄暗さ
ちょっと薄気味悪いキャラクター達!大好きです^^
コープス・ブライドエミリーの一途な想いにうるうるしちゃいました。

バートン監督のパートナーへレナが声を担当していたり、ジョニー
声優初挑戦だったり♪私の好きな作曲家ダニー・エルフマンが作曲
担当だったり私にとってはすっごく嬉しい作品なのでした(o^∇^o)ノ


2005/10/29 16:40 | | edit posted by ややちゃ
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
2005/10/29 21:39 | | edit posted by Bloking
はじめまして、こんばんわ。
TBありがとうございます。こちらからも付けさせて頂きました。
ピアノのシーンとエミリーのラストシーンは、
私も好きなシーンです。
特にラストシーンは感動的。
パンフもちょっと遅れて購入しました。
2005/10/30 03:02 | | edit posted by きな
>ややちゃ様。

コメントありがとうございました^^
初日に観に行ったの?さすが通ですな?(笑)
『チャリーとチョコレート工場』とはまた違った
独特な世界観に感動しました。。
生者の世界がモノクロ(青みがかかった)で
死者の世界がカラフルな色だったし。。
声優も音楽も素晴らしくてとっても楽しめた作品でした。

>きな様。
初めまして。
TB&コメントありがとうございました^^
ピアノのシーンとラストのシーンは私も心の中に残っています。
撮る側は大変な苦労だと思いますが・・(汗
特にエミリーのウエディングドレスは大変だったようです。。
パンフも小さめで独特で可愛いですよね^^






2005/10/31 00:03 | | edit posted by まみちゃ
返TB&コメント、ありがとうございましたv-237
エミリー、健気でホント、可愛らしかったですよね~v-238
色使いのキレイな映像もとっても素敵でした
2005/11/04 06:33 | | edit posted by honu
>honu様。

こちらこそありがとうございました^^
良かったらまた遊びに来て下さいね。
2005/11/05 00:36 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/35-81ac682e
trackback
ティム・バートン恐るべし。チャーリーとチョコレート工場で巨大なチョコレート工場を築いている外でブラック&スイートなぐっと胸にしみる手作り作品を同時進行で、作っていたんですものね。チャリチョコのテーマは家族愛。そして、コープスブライドのテーマは男女の愛。 
| あんと夢子のス・テ・キ!なダイエットライフ | 2005.10.27 10:12 |
私の大好きなジョニー・デップとティム・バートン監督がタッグを組んだ「Corpse Bride 」のお話をしたいと思います。この作品はティム・バートン監督の「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 」に続いて2本目のクレイアニメとなる作品で、ナイトメアーに引き続き ティム
| コブタの視線 | 2005.10.27 17:08 |
チャーリーとチョコレート工場に続き、ジョニーデップとティムバートンのコンビ。『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『ジャイアント・ピーチ』に引き続きブラックユーモアが満載ね。コマ撮りで撮影された映像は、最近のアニメにはない味わいがあるわ。現世がモ
| マイボーハイパントの映画公式リリム | 2005.10.27 18:54 |
【Corpse Bride】 ストップモーション・アニメーションジョニー・ディップが声優初挑戦だそうです。★★★★★★★☆☆☆
| ♪日々 新鮮♪ | 2005.10.27 23:47 |
【監督】ティム・バートン【声の出演】ジョニー・デップ/ヘレナ・ボナム・カーター/エミリー・ワトソン/アルバート・フィニー【公開日】2
| シネマをぶった斬りっ!! | 2005.10.27 23:53 |
ティム・バートン第2弾ということで行ってきました。77分という短めのお話でしたけど、すごく切なくてでも可愛くてよかったです。こういう話大好きかも~。人形とはいえ、みな表情豊かで凄かったですね。妙な色気もあったりしましたし。ビクターのあの気弱さというか優柔
| まったりでいこう~ | 2005.10.28 20:12 |
監督:マイク・ジョンソン/ティム・バートン声の出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、エミリー・ワトソン、アルバート・フィニー、リチャード・E・グラント評価:90点(100点満点)公式サイト楽しく切なく美しい映画だった。...
| デコ親父は減量中(映画と本と格闘技とダイエットなどをつらつらと) | 2005.10.29 01:01 |
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(70) コープス・ブライドコープス・ブライドを観た。人形を1コマ 0.5ミリずつ動かし、デジタルスチルカメラで撮影して製作したという映画。最近全盛のCGとはひと味違うできばえにな...
| ヒューマン=ブラック・ボックス | 2005.10.30 00:17 |
ティム・バートンのコープス・ブライド(日本語字幕版)監督:ティム・バートン声:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボトム・カーター、etcすんません。ゴースト・ブライドかと思って
| だらだら日記 | 2005.10.30 02:58 |
先月の「チャーリーとチョコレート工場」に続く、バートン作品の登場だ。こんなに仕事する時間、どこにあったんだ?奇才の新作が次々と観られるのは、ものすごく幸せなのかもしれない。公開初日、レイトで観てきた。
| CINEMA正直れびゅ <ネタバレアリ> | 2005.10.31 00:57 |
ここのところ、試写会が続きます。日曜日に安田生命ホールで見てきました。「コープス・ブライド」!ティム好きとしては、「チャーリー・・」に続く期待作です。裕福な商人の息子ビクター(声:ジョニー・デップ)は政略結婚をする、貧しい貴族の娘ビクトリア(エミリー・ワ
| 毎週水曜日にMOVIE! | 2005.10.31 23:50 |
『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/corpsebride/米国サイト:http://corpsebridemovie.warnerbros.com/原題:TIM BURTON'S Corpse Bride製作:2005年イギリス監督:ティム・バートン出演:ジョニー・デップ/ヘレナ・..
| honu☆のつぶやき ~映画に恋して~ | 2005.11.01 07:03 |
ホネまで愛してくれますか?
| KagoCinema Life | 2005.11.01 15:46 |
