スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


星影のワルツ
hosikage

監督 若木信吾

出演 喜味こいし 山口信人 渥美英ニ 磯部弘康 神崎千賀子                                                 景山宜伸 吉井裕海 喜味家たまご 他                  

総合評価 ★★★★☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

頼みたい事があるんだが
海に連れていってくれないか

浜松の実家に帰省している信人はパチリ、パチリと
祖父・琢次のスナップをさりげなくコンパクト・カメラに収める。
階上の祖父の部屋に上がっていくと、琢次は孫を温かく迎えながらも
拙い二人の会話が途切れるとすぐに放っておいて欲しそうに
「風呂にでも入れ」と、孫を追い返す。
信人の短い休暇は、家に訪ねてきた幼なじみの友人二人と
何をするでもなく付き合いながら、町に出かけたり
彼らの職場を訪ねたりして過ぎていく。
しばしば琢次を尋ねてきて酒を酌み交わして実兄が
ある日突然自殺する…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

たまには、こう言う作品も良いかな?と思いました。
私の地元、浜松が舞台になっている作品です。
監督さんが浜松出身なので急遽、上映が決定したのですが
この監督さん!実は私の母の同級生の息子さんなのです。
しかも母は監督さんが小学校の頃を知っているそうです。
そもそも撮影場所の一部が私の家からすぐ近くでしたが
まったく撮影してる事を知りませんでした・・。
風の音、飛行機の音、青空、夕暮れ、川の流れ、砂丘など
どれもが私が普段、聞いたり見たり感じたり触れたりする
とても身近で懐かしく安心できるものでした。

監督さんは本業は写真家なので何気ない風景までもが
まるで1枚のフィルムに収められたようにノスタルジックです。
特にバイオリンケースから砂がこぼれるシーンは素敵でした。

主人公の祖父を演じる喜味こいしさんの存在感が素晴らしく
ただある日常がたんたんと過ぎていく時間の中でも
とっても味のある演技をなさっていました。
また主人公の幼馴染を演じる二人は監督さんの本当の幼馴染なのです。

フィクションなのかノンフィクションなのか
これはドキュメンタリーなの?と錯覚するような
何か今までに観た事がない不思議な感覚の作品でした。

最後に本物の祖父・琢次さんのモノクロの映像が流れます。
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

もうかれこれ20年以上も前に亡くなった
大好きだった祖父を思い出して少し切なくなりました。
私の祖父も出掛ける時は背広を着て帽子(ハット)を被ったものです。

星影のワルツ オフィシャルサイト
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]
c (2) t (0)
thema:映画感想 - genre:映画
comment
||.-*)ノ はぉ♪
まみちゃお元気でしか?ご無沙汰してます。。
今日は調べ物があってネットカフェからなのら、まみちゃとっても元気そうで安心した(*^^*)
毎日暑い日が続いてるから体に気をつけてね。
「星影のワルツ」
主人公の祖父を演じている喜味こいしの存在感はすごかったね。年季の入った芸人でもある彼の演技が、見終わった後に思い返せば思い返すほどしみじみと蘇ってくる感じ…心に深くの残る作品だね。
2007/07/07 01:54 | | edit posted by ややちゃ
>ややちゃ様。
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー
ややちゃ~~~~~~~~~~~♪
お久しぶりです!!ご無沙汰しちゃってます。
ややちゃは元気ですか?その後お変わりないですか?
暑さもたんだんと厳しくなってくるので
どうかご自愛下さいね♪

ややちゃもこの作品観たのね。
♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪
とっても不思議な魅力のある作品だと思いました。
喜味こいしさんの顔に刻まれた1本1本の皺が
すべてを物語っていると思いました。

ややちゃ~~~♪(≧∇≦)ノ
またお時間があったら遊びに来てね~!
久しぶりにお話できて嬉しかったでっす!



2007/07/08 00:36 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/341-1b6c697c
trackback
