posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


柑橘系
yuzu


画像は母親が近所の人から頂いた『ゆず』です。

林檎と比べてみるとその大きさに驚きますよね!

『獅子頭』や『獅子柚子』など

ゴツゴツしてる所が獅子の頭に似ているので

『獅子~』と言われているらしいです。

ネットで色々と調べてみたけど、あまり載っていなくて

柚子と名前が付いているけど柚子の仲間ではなく

どうやら文旦の仲間みたいとのことです(´ー`)

皮を擦ってみると、ものすごく良い香りがします。

もともと柚子の香りって大好きなのですが

これは普通の柚子よりも数百倍も良いと思います。

いや、これは大げさじゃないですよ!(笑)

食べられますが主に鑑賞用や絵手紙などの題材に使われるそうです。




画像の向き・・
あえて変えてませんので悪しからず。
posted by まみちゃ
[ufufunofu]
c (4) t (0)

comment
ひえ~っ!なんですか?!この大きな柚子!!!
初めて見ました。
並べると、リンゴがリンゴじゃないように見えますね。
珍しいものを見せて頂いてラッキーでした☆
2006/11/26 17:49 | | edit posted by ブルーデージー
>ブルーデージー様。
ね?ビックリしますよね・・( ̄ー ̄;)
このリンゴだって結構大きめのなんですよ。。
でも見た目と違って中身があまり詰まってないのか
軽いのですよん(´ー`)

2006/11/27 00:21 | | edit posted by まみちゃ
どこかで見ような気が・・・



あ!


いぼ○だ!w
2006/11/27 00:43 | | edit posted by はっち。。
>はっち様、
いぼ○だ ←ワカラン(ー∇ー;)
2006/11/29 01:18 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/253-98c0d9bc
trackback
