スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


ゲド戦記
gedo


監督 宮崎吾朗

出演(声) 岡田准一 菅原文太 手嶌葵 田中裕子 小林薫 夏川結衣
   香川照之 倍賞美津子 風吹ジュン

総合評価 ★★★☆☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

かつて人と竜はひとつだった。

アースシーでは、さまざまな異変が起こり始めていた。
聖なる生き物である竜が共食いを始め、家畜は疫病に倒れ
農民は田畑を捨て、職人は技を忘れていく。
街では人狩りによる人身売買が行われ、まがい物が売られ、麻薬が蔓延し
人々は忙しく動き回っているが生きる目的を失っているように見えた。
そして人々は、言葉から成り立つ魔法を信じることができなくなっていった。

世界の均衡を崩すものの正体をつきとめる旅に出た大賢人ゲドは
国を捨てた王子アレンと出会う…。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

世界三大ファンタジー小説の1つといわれる『ゲド戦記』のアニメ映画化。
宮崎駿監督のご子息、宮崎吾朗監督のデビュー作でもあります。

この作品・・レビューでの評判がすこぶる悪くて心配だったのですが
思っていたよりも悪くなくて私は普通に楽しめました。
本当はこの作品って宮崎駿監督が映画化にしたかったらしく
当初は猛反対したらしいですね。試写も1時間で席を立っただの
思っよりも良かったと言ったなど、色々な噂があります。
正直・・全体的に力不足じゃなかったかな?という感じは否めません。
登場人物一人一人にもあまり魅力がないですし、色々な事が説明不足です。
この『ゲド戦記』の原作は6巻まであるらしく、吾朗監督はこの6巻の内の
3巻目に共感して、それを映像化したようです。
だから全体的に目的がはっきりしないんですよね。
観終った後に残るものは、あのテルーの唄ぐらいでした(汗)
悪くはないんだけど何かが足りない!そんな感じです。
これが父と子の差なのでしょうか?次ぎに期待したいです。

最近のジブリって何だかテーマが重いですよね。
あのワクワクとする冒険がいっぱいだった初期の頃が懐かしい・・

この作品も『ハウル』のように何回も観なおせば心に響くのかしら?!








私の両隣には小学生の子供が座っていたのですが
始まって10分ぐらいで飽きてたし・・( ̄ー ̄;)

オフィシャルサイト
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[アニメ]
c (6) t (0)
thema:ゲド戦記 - genre:映画
comment
うっ・・・

見に行くのやめようかな・・・(-。-) ボソッ
2006/08/04 00:19 | | edit posted by はっち。。
>はっち様。
いえいえ。。ぜひ観に行ってくださいな♪
自分の目で確認する事も大事だよん。
p(・∩・)q ガンバ!(笑)
2006/08/04 00:31 | | edit posted by まみちゃ
 最近、夜寝る前に借りてきたDVD見れるほどシラフじゃないので、もののけ姫を色々な言葉で流しながら寝ています。フランス語とかスペイン語とか(笑)それは別として、もののけ姫は『これで最後の制作』と思って作っただけあって、中身が濃いですねぇ。
2006/08/04 06:49 | | edit posted by Ktaro
>Ktaro様。
もののけ姫をフランス語やスペイン語?
私が持ってるのはVHSだからな・・( ̄ー ̄;)
その頃はまだDVDが見れるもの持ってなかったよ。
最後と言わずに、もっともっと製作して欲しいよね。
宮崎駿監督!!お願いしま~す!( ̄人 ̄*)
これぞジブリ!!って言う作品が見たいわ。
2006/08/04 23:56 | | edit posted by まみちゃ
こんにちは!

今までのジブリ作品は
小さな子供でも楽しめて
段々大きくなって観なおしてみて
その作品のテーマに気づき、
よりいっそう好きになる。
って感じだった気がします。
わかんないけど。

なんか最近のは大人が見ても
理屈っぽいな~って感じます。
今の社会に問題がありすぎて
伝えたいことが多すぎるのか、
ジブリってブランドが大きくなって、
伝えなきゃ!って
使命感が強くなっちゃったのか。

以前のように
テーマや言葉は抽象的でも
ドキドキ、ワクワクするような
これぞジブリってのが観たいですよね。


2006/08/06 11:07 | | edit posted by ぶ~ちゃんの彼氏
>ぶ~ちゃんの彼氏様。
そうなんですよね・・
最近のジブリには夢がない・・(ーー;)
今の世の中を教える事は悪いことじゃないけど
せめてアニメの中だけは夢のある世界を描いて欲しいですね。
じゃないと皆・・ジブリから離れていっちゃうよ。


2006/08/07 00:33 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/186-eac8ab84
trackback
