posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


とうころもし
toukoromosi


少しブログをサボってる間に
7月になっていましたね。

って、もう今年も半分ですか・・
早いなぁ早過ぎるよぅ(´Д`;)
まだ何もしてないのに(謎)

ま、そんな時には美味しいものでも食べて
幸せな気持ちになるとするか(ォィ)

画像のトウモロコシは野菜などの直売所で
4本入り500円で買ったものです。
このトウモロコシは生でも食べられるの。
試しに2、3粒食べてみましたが
甘くてシャキシャキしてました。
でも、私は茹でた方が良いな(汗)

簡単なトウモロコシの茹で方(´ー`*)

鍋にいっぱいのお湯を沸かしてませんか?
そんなにお湯はいらないのですよん。
3分の1ぐらい浸る感じのお水でOK。
沸騰して片面5分、ひっくり返してまた5分。
後はコロコロと転がして様子を見ます。
これでしっかりと茹であがりますよ(´ー`*)

あ、でも一番簡単なのはラップに包んで
レンジでチ~ン!!ですが(笑)

トウモロコシなどの甘い味覚の表現を
こっちでは『みるい』って言うのだけど
これって方言なのかな?

ま、何はともあれ美味しかったです(笑)




posted by まみちゃ
[ufufunofu]
c (5) t (0)

comment
 今シーズン、私も2回ほど食べましたよ、宮崎産のを。4本で500円ってお安いですね。現地だから?北海道も地元でとれるようになれば1本100円以下に下がりますが、今売られている宮崎産のは198円です。
 『みるい』は方言だと思いますよ。聞いたこと無いですもの(´ー`)。
2006/07/03 07:26 | | edit posted by Ktaro
で、タイトルの由来は何?(謎)

甥っ子か姪っ子言葉きゃ?^^
2006/07/03 17:22 | | edit posted by はっち
>Ktaro様。
私もこれで2回目です。
トウモロコシって美味しいですよね・・(^¬^)ジュル
以前、北海道に行った時には時期じゃなかった為に
食べられなかったわ・・(T_T)
やっぱり『みるい』は方言なのですか(^-^ゝ了解!!
じゃ、今度ぜひ使ってみてね(笑)

>はっち様。
ん?題名の由来って・・(ーー;)知らないの?
『となりのトトロ』に出てくる妹のメイちゃんが
トウモロコシを言えなくて『とうころもし』って言うのさ・・
良く子供って変な言い方するじゃんか~。
ちなみに甥っ子がまだ3歳ぐらいのとき
何回教えても『たんぽぽ』を『たんたぽ』って言ってたな・・
( -_-)トオイメ
2006/07/05 00:18 | | edit posted by まみちゃ
トトロかぁ~納得^^;

そういえばまみちゃってどことなくトトロに・・・(謎)

「たんぽぽ」を「たんたぽ」かぁ~
可愛いね^^
「たんぽん」じゃ無くて良かった!良かった!w
2006/07/05 08:59 | | edit posted by はっち
>はっち様。
どことなくトトロって・・( ̄ー ̄)o゛プルプル
これ以上・・反撃出来ない自分(泣)
ん?「たんぽん」?私は使ってません(自爆)
2006/07/05 23:20 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/163-3b3944f1
trackback
