スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[スポンサー広告]


花よりもなほ
okada


監督 是枝裕和

出演 岡田准一 宮沢りえ 古田新太 香川照之 田畑智子 上島竜兵
   千原靖史 木村祐一 寺島進 浅野忠信 夏川結衣 加瀬亮
   石橋蓮司 遠藤憲一 中村有志 トミーズ雅 南方英二 
   原田芳雄 中村嘉葎雄 他

総合評価 ★★★☆☆

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ストーリー

仇討ちだよ、全員集合!

時は元禄十五年、生類憐れみの令が出ていた頃の泰平の世の中、
青木宗左衛門は父の仇を討つべく江戸に出て三年。
ところがこの男、剣の腕前ががからきしダメなへっぴり侍だった!
愉快に暮らす長屋仲間の大騒動に巻き込まれ、
赤穂浪士の仇討ちともビミョーに絡み合い、事態は思わぬ方向へ。
さて、宗左衛門の仇討ちのゆくえやいかに…!?

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

コメント

これは『誰も知らない』でカンヌ映画祭で最優秀男優賞を
主演の柳楽優弥にもたらした是枝裕和監督の作品です。
まず一番印象に残ったのは、あの今にも崩れそうな傾いた長屋です。
あんなに江戸時代の長屋って汚くて酷い物だったの?とセットの作りに
感心するとともに何だか笑えてきてしまいました(笑)
父の仇討をする為にこの長屋に住みついた主人公がこの長屋の住人たちの
生活や人情によって、変わって行く姿がとっても良かったです。
V6の岡田くんが前にあんまり出てないところが良いのかも?(笑)
周りの共演者さん達の個性が強くて少し影が薄くなってしまってますが
それがちょうど良い感じなんだと思います(笑)
かえって加瀬亮さんと夏川結衣さんの場面の方が印象に残ってるほどです。
仇討だけが親孝行じゃない、生きてこそが親孝行。
桜が潔く散るのはまた来年も咲くことを知っているから。
長屋の人達の日々の暮らしは食べていくのがやっとな感じですが
そこには今の日本人が忘れかけている『人情』がありました。
観終った後には何だか心の中がほのぼのとした気持ちが溢れていました。
でも時代劇なのに現代劇のように感じたのは私だけでしょうかね?
時代劇好きな私としては少し物足りない感じがしたのは否めません。




ボロは着てても心は錦~♪ ん~にゃ。ですよ( ̄m ̄*)

こんな人達が住んでいるのです。
ね、ボロボロでしょ?(笑)
hitobito

これが長屋です。
ね、今にも崩れそうでしょ?(笑)

花よりもなほ オフィシャルサイト
スポンサーサイト
posted by まみちゃ
[邦画]
c (2) t (0)
thema:花よりもなほ - genre:映画
comment
「花よりもなほ」を観られたんですね。
出演者がホントに個性溢れる面々でおもしろそうですね。
>桜が潔く散るのはまた来年も咲くことを知っているから。
いい言葉ですね。なんだか心に残ってしまいました♪
2006/06/10 00:18 | | edit posted by ブルーデージー
>ブルーデージー様。
観てきました(≧∇≦)ノ
周りの役者さん達の個性が光っていました。
でも岡田くんもとっても良い感じでしたよ('ー ' *)
>桜が潔く・・
この言葉とっても心に染みますよね。
日本人には桜って重要なんだと再確認しました。
2006/06/10 01:18 | | edit posted by まみちゃ
comment posting














 

trackback URL
http://everything.blog2.fc2.com/tb.php/145-6159b047
trackback
